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|カリキュラム

ゼミナール初級コース

Step3. 自分だけの視覚世界をさがして

生活の中にカメラを入れて日々撮影を心掛け(日録)、そこから選択した作品を提出していきます。自分とその環境(人物を含めて)にどのようにかかわりを持っていくのか、作品の中に再現します。「作品を創る」とはどういうことなのかを探り、自己表現としての写真に取り組む技術的・精神的基礎となるものにしていきます。

 

【日録とは?】
ゼミナール初級コースの6ヶ月間の受講中は、生活の中にカメラを入れて、毎日撮影を心掛けます。修了時に1日1枚以上のコンタクトプリントを貼って、撮影日時、場所を書いて提出。半年間の人生がそこに表れてきます。

参考写真集:「わたしの宙」木下マリ子、「糸遊」上瀧由布子、「既視の街」渡辺兼人、「父の記憶」深瀬昌久、「王たちの肖像」鬼海弘雄、「曼陀羅図鑑」原芳市、「人間の記憶」須田一政、「日本典型」柴田敏雄、「Forms of Passion」エドワード・ウェストンなど

01/

講義:​カラープリントの基礎知識(LrC)

カラープリントに取り組む上で必要な「色」についての理解を深めます​

色温度、色かぶり、彩度と自然な彩度、HSL、カラーマッチングプロファイルの選択など

​プリンタープロファイルの設定など

02/

批評:作品検討

日録から14点程度

03/

撮影実習:「青梅」、「小川町」

高低差のある土地を歩くことで出会うもの

04/

批評:「青梅」、「小川町」

空間と眺望について​

05/

批評:作品検討

日録から

06/

批評:合同批評会

プリントの正確さ

自分とその環境への関わり方について

07/

批評:「家族など身近な人物」

人物写真の関係性について

08/

批評:「人間の動作を観察する」

​スナップショットの注意点

09/

批評:作品検討

日録から

10/

撮影実習:「三ノ輪」、「東向島」

街で出会ったものを立体的に捉える

11/

批評:「三ノ輪」

​立体感と空間性

カラープリントにおける色の再現精度

12/

批評:作品検討

日録提出、6ヶ月間の自信作10点以上

13/

批評:合同批評会

自由作品、20点以内で提出

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